友達の髪の毛

友達が更年期で髪の毛が薄くなったとぼやいています。

今日久しぶりに食事をしたのですが、最近美容院で勧められた鬘を付けて来ました。この鬘全然解らないんです。

適度なボリュームがついて自然な感じの仕上がりです。髪の毛を手で触った感触も本物の髪の毛と同じ。びっくりしました。

とても感じよく仕上がっていてすごく若返った見たい。
本人も大満足。

メッシュ加工された裏地で特殊な伸縮性を持っているので、どんな頭にもぴったりフィットするとの事で、長い間つけていても違和感を感じないそうです。

思わず欲しくなってしまいました。

でも値段を聞いたらちょっと家計と相談しなくては。。

生活

手間を惜しんじゃいけない

しょうがが体を中から暖めるのはよく知られています。そのために風邪の引き始めなどには葛湯などにしょうがを入れたものが、昔から民間医療薬として使われてきています。

私の家では私だけが冷え性で、あとの人たち暑がり。なのでこのしょうがが手放せない。だって暖房付けると怒られるんだもん。こっちは寒いのに扇風機回しているし。親子でも体の仕組みは違うのか?

寝る前には暑い柚子茶にこのしょうがを千切りにして入れたり、擦って入れたり。一時期面倒だからってチューブしょうが使ってたけど、新鮮なほうが全然美味しい。手間が掛かるけど。

生活

部屋の掃除

今日は日曜日。

小遣いが欲しい息子たちは掃除機をかけ、台所のモップかけトイレ掃除とお金を稼ぐ為に働いている。

私はコンピューターに向かいこれを書きながら、ネットサーフィンだからなかなか進まない。

お父さんはソファに寝転びテレビを見ているという典型的な日曜日。

子供たち掃除一生懸命やるのは良いのだけど、掃除機かけても部屋の隅が綺麗に取れていない、トイレは綺麗になっても便器の周りが汚い、お風呂の中の汚れが取れていないなど、結局私が文句を言うかまた掃除すると言う結果に。

でもこれも訓練だと思ってやらせないと将来、息子達の部屋がゴミ屋敷となってしまう。

生活

甘酒

先日日本食を扱っているお店に行ったら酒かすが売っていた。寝る前に体を温めるのに甘酒がちょうどいいと思って買ってみた。でも5ポンド、約2,25Kg。結構な量だ。どのくらい甘酒が作れるだろうか?

さっそく家でネットを使って甘酒の作り方を探す。かなりの量の砂糖をつかう。そりゃ甘酒だから。でもこれ寝る前に飲んだら太るだろうな。って思いながら作ってみました。砂糖をたくさん使うのに抵抗があったので、シュガーレスの様な甘味料を使いました。

でもおいしくない。やっぱり砂糖でなけでばおいしくないのか?ちょっとみりんを足してみて味を調節してみよう。

生活

息子の身長

子供が生まれてから12年、どこに行くにも簡単に抱っこが出来た遠い昔、あの頃は可愛かったなと思う今日この頃です。

子供の身長が一番伸びるのが10歳から12歳と言いますが、この1年本当にでかくなりました。一年前は私の方が背がほんのちょっと背が高かったのに、今では向かい合って話す際見上げなければならないほど。ちょっと悔しい。確かに最近は食べる食べる。口を開けばお腹すいたしか言わない息子ですが、勉強はちゃんとしているのか?

寝る子は育つと昔から言っていましたが、確かに良く食べて寝ている。これも身長が伸びる元なのでしょうか。しかし何はともあれ健康が一番。

診療報酬請求事務従事者と言う仕事

比較的に定時に仕事が終わり、また今後も求人が増えるであろうと言われる仕事に医療事務の仕事があります。色々な資格がある様ですが、財団法人日本医療保険事務協会が行っている診療報酬請求事務従事者と言う資格を取るのが、一番就職に有利だと言われています。

医療事務の仕事は受付や病棟での患者との対応もありますが、中心として行うのは国や保健子見合いなどに提出する診療報酬明細書(レセプト)の作成です。私たちが受ける様々な医療行為にはそれぞれ点数が定められています。この点数にあわせてどれだけの医療行為を行ったかを明細かしそれに基づいて請求書を作成する事になります。

この医療事務資格は学歴も必要なく、比較的に短期間に取れる資格として人気がありますが、専門的な知識や用語が必要になる為に、資格を設定しているようです。また近年は医療関連の書類がコンピューター化されている事からも、パソコンに対するスキルも求められているようです。

遊歩道

Park

今日は風もあまり強くなく穏やかな日です。こんな日にはお弁当を持って、ちょっと廻りを歩いてみようと思いたくなります。

私の家の近くにキャンプなどが出来る湖があり、そこに全行程3マイルほどの遊歩道があり全工程は歩きませんが、湖沿いの1マイルほどを時々歩きます。色々な人が健康の為に歩いており、中にはイヌを散歩させている人もいます。

遊歩道の入り口には犬が粗相をした時のために、ビニール袋が用意してあり歩いていてもそのような物を見ることがありません。ハイキングとは行きませんが30-40分ほどのウォーキングとなり気持ちもリフレッシュします。

生活

銀行の利息

A0002 000843

久しぶりに銀行に行ってきました。銀行はキャッシュカードでお金を引き出すばかりで、中にはいって色々な手続きをしたのは久しぶりでしたが、今の利息の低さにびっくりしてしまいました。

私はバブルと呼ばれた頃に働き始めたためか、普通口座で2-3%、定期などは5%福利なんていうのを予想していました。しかしそれは大きな間違いで少し小金が溜まったので普通預金からいくらか定期預金に、なんて思って色々と話を聞いてみると定期でも意味が無いくらい低い利息。

なんだか脱力してしまいました。

色々と話を伺って結局そのまま普通預金に置いときます。
昔は良かったな。お金を貯める楽しみがあった。

生活

健康管理

毎日鏡を見るたびにダイエットしなくてはと思ってしまう私。

今までにも色々なダイエットが流行ってきました。
バナナだけを食べる、ヨーグルトで痩せる、炭水化物を取らないなど色々です。

どのダイエットが自分に合っているのかは解りませんが、まずは何かを始めてみようと。

いつまでもこのままでは健康にも良くない。

適度な運動とバランスの良い食事これはダイエットでなくても大切な事ですが、好き嫌いが多い私には難しい。もしかしたらダイエットの事を考える前に、バランスの良い食事と太陽の下で運動することの方が大事かもしれない、と思う今日この頃。

太陽の力

身長を伸ばすには太陽の下で運動し、ビタミンDを体に取り入れ十分な睡眠をとる事だと言われています。

身長の伸びは個人差がありますが、それでも10歳から12歳と言った成長期に一番目に見えて伸びるようです。

昔は学校から帰ってくると、ランドセルを置いて一目散に外に遊びに行きましたが、最近は室内でゲームをしたり、または塾通いといった事が多いようです。これじゃ太陽の光を浴びれません。

太陽の光って毎日の生活の中で当たり前にその恩恵をうけていますが、人間の成長やまた精神の安定にとても大切な物で、太陽の光を意識して浴びるようにした方が良いようです。